wonderteaのデータメモ

旧wonder-tea.com(閉鎖しました)からのサルベージ眉村卓書誌データ。自分が調べたいときにサブアカの切り替えが面倒になったので公開します。PC版で見ることを想定しています。

移行のきっかけ

そもそも好きな作家のデータベースが作りたくて始めた旧サイトですが、これまでいろいろな方式で作品一覧をまとめてきたので、形式が乱れっぱなしだったのが気になっていました。また、あちこちでブログに見慣れると自分のサイトデザインのあかぬけなさがトホホ。 旧データの内訳

  • プレーンな年代順一覧(html手打ち)
  • データバインドによる一覧(ちょっと動的に見える:IE限定なのがネック)
  • cgi検索(レンタルcgi表計算によるデータベース)
  • ブログによる書誌詳細(これ)

web技術の系統発生を個人サイトの発生で模倣しているようだ。 どれもそれなりに便利なんだけど、今後もコレが維持できるか不安で削除できない。次はどんな技術が出てくるんだろう。

 

追記 2015/06

2015年4月についカッとなって全部削除し、レンタルサーバも解約。残っていたMT形式のバックアップからサルベージ。国会図書館等からデータを少し追加。

小ネタの数々はダイアリー版へ。